あなたは経営者として

日々業務で忙しい毎日を送っていると思います。

もしかしたら、やらなくてもいいことをやらずに

自分の重要な価値ある仕事に集中したいと

思っているかもしれません。

そして、それがなかなかできない現実に

悩まれているかもしれません。

もしそんな状況でしたら

今日は、重要な仕事に集中するために

何を手放すべきか?

そして、どう手放すか?について

お話をしたいと思います。

選ぶのではなく、除外する

ミケランジェロの名言にこんな言葉があります。

「余分の大理石がそぎ落とされるにつれて、彫像は成長する。」

「美は、余分なものの浄化である。」

「私は大理石の中に天使を見た。そして天使を自由にするために彫ったのだ。」

つまり、本質は、何かを付け加えることではなく

何かをそぎ落とし、手放すこと

浮き彫りになってくるというわけです。

僕ら経営者の「仕事」も同じだと思います。

行動を除外していくことで

本当に意味のある重要な行動が見えてくる。

減らすことで、価値が増えるのです。

その増える価値とはなにかというと、

「エグゼタイム(=経営者の最も得意で利益を生む仕事をする時間)」

ですね。

最初からエグゼタイムを見つけようとすると

どれもこれも大事に思えてしまうのですが

そうではないものを除外して、

さらに除外し続けることで

「本質=エグゼタイム」

が見えてくると思います。

エグゼタイム発見ブレスト

本質=エグゼタイムを見つけるために

30分でも時間を取って、

簡易的なエグゼタイム発見ブレストを

してみることをオススメします。

今、あなたの頭の中にある

・やっている仕事/作業

・やらなければならない仕事/作業

・やろうと思っている仕事/作業

・気になっている仕事/作業

すべて、これ以上思い出せない!

という状況になるまでアウトプットしてみてください。

全部書き出したら、

「自分のエグゼタイムではないと思う仕事/作業」

を除外してみましょう。

エグゼタイムを見つける、のではなくエグゼタイム以外を除外するのです。

最初は厳密でなくても構いません。

主観的で大丈夫です。

除外してみると、自分が今思っている

エグゼタイム候補の仕事が残ります。

必ずしも、完全に「エグゼタイムはこれだ!」

とは見つからないかもしれませんが

エグゼタイムの傾向がなんとなくわかって

とってもスッキリすると思います。

精神的にも落ち着きますよ。

「外注化」=「外部のSOHOさんへ依頼」ではない

そして、除外したものの中で、

比較的簡単に手放すことができるものを

実際に「外注化」してみましょう。

僕が言う外注化は、必ずしも、

外部のSOHOさんなどに委託するという意味だけではなく、

「自分がやらないようにする」という意味です。

社内のスタッフ、外部のスタッフに関わらず、

エグゼタイム以外は自分がやらないような環境を作る

ということを「外注化」と表現しています。

可能ならば作業頻度の高いものを外注化できると、

時間の空くインパクトは大きくなりますね。

そんなことを少しづつ繰り返して、

気がつくと余分が除外され

エグゼタイムに集中している自分がいます。

そして、ミケランジェロの言葉を真似すると

「余分の仕事がそぎ落とされるにつれて、ビジネスは成長する。」

という状態になっていることを

実感してみてください。